ボス級社内SE 資格取得頑張る

ボス級社内SEの立場を確固たるものにするために資格を取得していく

LinuC Level1(Exam 101 & 102)合格しました!

f:id:HLSE:20190109092212j:plain

これまでLinuxを

なんとなく使ってきた感じなので

体系的に学びたいという思いもあり、

(資格手当もつくので)

LinuCを受検することにしました。

 

2種類の試験を受けなければ取得とならないのですが、

LinuC Level1 Exam 101は、2018年11月に受検し、

LinuC Level1 Exam 102は、2018年1月受けました。

 

試験結果 

両試験とも一発合格できました。

 

LinuC Level1 101

f:id:HLSE:20190109083353j:plain

LinuC Level1 102

f:id:HLSE:20190109083440j:plain

 

高額受検料なのでとりあえず一安心です。

(もし落ちたら資格合格一時金がもらえないので受験料を損してしまう)

 

使用した参考書など

私は通称白本とPing-tを使用しました。

教科書

Linux教科書 LPICレベル1 スピードマスター問題集 Version4.0対応

Linux教科書 LPICレベル1 スピードマスター問題集 Version4.0対応

 

問題集

ping-t.com

 

 勉強方法

まず①を通読して、

毎日1-2時間ほどPing-Tを解き続ける。

私の場合、

Exam 101 に1カ月、

Exam 102 に1カ月、

時間を要したかなと思います。

私はインフラエンジニアではないので常にLinuxに触れるような環境ではないのでそれなりに時間が係りました。

 

①インプット 教科書を通読する

覚えるために手書きのノートを作り、ポイントだけ抜き出しました。

もちろんVirtualBoxにCentOS7をインストールして

 

②アウトプット Ping-tでひたすら問題を解く

試験前日までにすべて金にしました。

 

正直なところPing-tだけで合格するのではないかと思いました。

 

最後に

英語を学ぶと日本語のことがより理解できるようになると言われるように

Linuxを学ぶとWindowsのことがより理解できるようになります。

あと、便利なコマンドの使用方法を学べたのもよかったです。

作業効率アップにつながっています。

 

脳トレがてら受けてみるといいかもしれないと思いました。

 

LinucLevel1&2受検チケット

少し割引があり、通常購入よりお得なので以下楽天ストアより購入しました。