ボス級社内SE 資格取得頑張る

ボス級社内SEの立場を確固たるものにするために資格を取得していく

Oracle 12c Silver (1Z0-062)試験受けてきたよ(2回目)

半年前に受けた、オラクルシルバーの試験に本日リベンジしてきました。

以下結果です

 

【正解率】55%

【合格ライン】67%

【結果】不合格

 

残念2! (T_T)

 

また落ちました!

正解率が、前回が「59%」で今回が「55%」

2度不合格で、もう私の言葉に重みはなくなってしまいましたが、どんな問題だったかだけ書こうと思います。

以下書いていることは実際受検をして私自身が感じたことなので、参考として読んで下さい。

 

使用参考書

 

オラクルマスター教科書 Silver Oracle Database

 

参考書は、今回もこれ一本です。

 

「解説編」「練習問題編」に分かれていて、「練習問題編」の解説は理解がすすむのでおススメです。

 

②クラムメディアのオンライン問題集

 

すいません。この問題集侮っていました。

 

一言一句違わない問題が5問ほど出題されていました。

 

試験内容

 

あんまり説得力ないですが以下のような感じの出題でした。

★3つは5問以上はでたと思います。

 

★★★

Oracle Databaseソフトウェアのインストール

 Database Upgrade Assistant(DBUA)

Oracle Databaseソフトウェアのアップグレード

 Database Configuration Assistant(DBCA)

Oracle自動ストレージ管理(ASM)

・データの移動(SQL*Loader、Data Pump)

 

★★

Oracle Restart

・Recovery Manager(RMAN)

・UNDO

・リソース・マネージャ

・メモリ管理

Oracleネットワーク環境の設定

 

ほとんどでなかったものとして、

・バックアップテクノロジ(結構勉強したのにw)

全くでていないものとして、

・CDB、PDB

・12c新機能

分からなかった単語として、

・ファイルウォッチャ(2個の問題文の中で出ていました)

というような感じでした。

 

あと、クラムメディアのオンライン問題集からほぼ同じ問題(たぶん一緒じゃないだろうか)5問ほど出ていました。

間違いの多い問題集ですが、5問のために買うのも悪くないかもしれません。

 

不合格2回目の感想

 

2017年春データベーススペシャリストに続き2連敗です(´;ω;`)

こっちのほうが受検料高いしショックはデカいです。

 

正直いけるんでないかい?と思って受検しました。

前回の復習を兼ねて黒本を読み替えし練習問題を解きましたがダメでした。

無駄に脱線したのがよくなかったのかもしれません。

ただ実際にDBにいろんなSQL文を入力して試したのはとてもいい勉強になりました。

(日々の業務ではSELECTするだけなので)

 

また受けるかというと微妙ですが、

結構時間を割いて勉強したのでもったいない気がします。

ほぼ毎日オラクルDBは使用するのですが、

インストールしてほとんどカスタマイズしないような使い方をしている会社にいるので、

必要ないっちゃ必要ない知識です。

かなり自己満足な受検ではあります。

 

他に勉強したいこともあるし、

秋のネットワークスペシャリストの勉強も始めたいので

また気が向いたら受けようかなと思います。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました。

受検されるみなさんの合格を願っております。

 

最後にいつものように受検チケットのリンクを貼っておきます。